Wednesday, February 23, 2005

目が細い?

今日、学校帰りにQFCで食材を買っていたら、“日本人ですか?” と聞かれた。“はい、そうですけど...” と言ったら、“目がほそくて、キレイデスネ” と言われた。思わず “へっ?” と言ってしまった。ほめられたのか、けなされたのか分からなかったけど、一応 “ありがとう。” と言ったら、更に、この男の人、“日本人は、ガリガリでスタイルがいいですね。” と、言ってきた。ここまできたら、笑わずにはいられなかった。下手に日本語を学んでしまうと、ほめ言葉も、けなし言葉になってしまうと実感。とどめに、この人“お茶でも、飲め!” おいおい、今度は命令形できたか。ナンパだ。お腹の中でむっちゃ、笑ってたけど、一応、失礼にあたっちゃいけないと思い、“忙しいので、すみません。” と言って、スーパーマーケットのカートを押して過ぎ去ると、後ろから、“それはそれは、残念ですかー?お茶も飲めずにありがとうー。今度どこかに、行ってこよう。” と追い討ち日本語が、私の笑いツボを押してしまった。スーパーを出るまで、笑いが止まらなかった。

訳の分からない日本語を聞いて、自分の英語が不安になった。時々、RoommateのJeanの目が “?” マークに変わる瞬間がある。英語は、永遠の課題だ。

“人の振り見て、我が振り直せ?”

No comments: