Thursday, February 17, 2005

幸せ

私の幸せって何だろう?とふと考えてみた。人が笑っている姿を見ている時に幸せを感じる。友達や家族が、私の周りで楽しく笑っているときに一番幸せに浸れる。理想論だよーとか、他力本願だよーとか言う人もいるけど、やっぱり周りの人がHappyじゃないと、私もHappyにはなれないや。周りのこと考えずに、もう少し自分勝手に生きなよと言う人もいるけど、結構、私は自分勝手に生きているけど、やっぱり友達や家族の笑顔が私の人生に色をつけて豊かにしてくれてるな。

“人に騙されるなよ” とアメリカに渡る前に、10人くらいの人から念を押されました(笑)。東京に出たときも、家族皆に“東京に行って騙されるなよ”と言われたな。Luckyだったのか、一度も人に騙されはしなかったぞ?え?気づいていないだけだって?皆が、首をたてに振っている姿が目に浮かぶ。“知らぬが、仏?”じゃなくて、“気づかずが、天国?” それ、嫌かも。 助け合える関係でいたいのかな、きっと。人を騙すより、騙される方がましじゃないかな?答えは人によるよね。

友達の笑顔が、一こま一こま、“絵”になって記憶に残っているよ。“田原くん、立ちゃん、Jamie、小幡さん、小幡さんの旦那さん、まりちゃん、たっちん、やっちん、酒井くん、Robert、あんこ、大竹ちゃん、こむろさん、森田さん、Kimさん、みっち、みき、Mashil、ちはる、三橋さん、今野さん、石田さん、内海、ひろちゃん、しんちゃん、お兄ちゃん、智子さん、ゆうじくん、優子さん、お父さん、お母さん、おばあちゃん。”皆の笑顔を思いだすと、心が和む。一人一人の笑顔が、はっきりと私の記憶に残っているってすごいよね? 笑い声までしっかり頭に残っているかも。

CSチーム(立ちゃん、小幡さん、田原くん、Jamie、Kimさん)とは、2003年、花見に行ったねー。全部で15人近く集まったよね。全然知らない人たちが、最後、ござの上に座っていたような気がする。今年は私抜きでフリスビー?田原くん、今年は足をくじかないようにね。立ちゃんとの、電車通勤が懐かしいよー。小幡さんとは毎朝一緒にスタバ買いに行ったよね。Jamieの浴衣姿が忘れられないよ。Kimさん、別天地が懐かしいよ。

HCMチーム(みっちとは、仕事帰りによく夕食たべたよねー。みっちのPureで、必死な所がすきだったな。みきとは、よく残業ラーメンを食べに行ったっけ。みきの、いつもストレートな所が羨ましかったよ。三橋さん、今野さん、石田さんには、GSに入った時からずーっとお世話になりっぱなしだわ。出世したら、りかの恩返しをいつの日かと言いながら、いつになっても出世できなくて、ごめんなさい。Mashilと、ちはるとは、色んな話しをしたなー…。次々と色んな記憶が、昨日のことのように思いだせるよ。

高校次代チーム(皆とは、一生のくされ縁だよね。日本に帰ったら職なしだから、その時はたのむよ~。皆、今のうちに一生懸命稼いでおいてねー、りかのためにね!(笑))

ひろちゃん&しんちゃんチーム、(ひろちゃんは、私のお姉さんだ。もう11年の付き合いだねー。しんちゃんは、私の弟みたいな気分かも。自転車で行き来しあった日々がなつかしや~。何度か病院まで運んでくれて、朝まで看病してくれてありがとー。結婚おめでとー。夏に、日本に帰ったら、もう一回一緒にお祝いしようね。)

そして私の家族(何も言わなくとも、心は一つ。いつも皆の幸せを祈っているよ。)

東京-USA 間が、3時間で飛ぶ飛行機を、誰か作ってくれたら皆に会えるのにーと思う時がときどきあるけど、今の私には、きっと皆に会えないことに意味があるんだと感じるよ。

“皆の中にも、私の笑顔が残っていますように”

1 comment:

Anonymous said...

りかちゃんの笑顔は最高だよ!

私が言うまでも無いけど、
りかちゃんの笑顔は、ココに名前の出てこなかった人の心にもしっかり、その朗かな優しい声と共に残っています。
安心してね。

ずっとりかちゃんの幸せを祈ってるよ~。