Sunday, April 05, 2009

街中ハイキング

今日は私の戸籍上の誕生日。えっらく快晴で暖かかったので、ブライアントCity Hikingに出かけました。家から15分くらいのI-90の橋の下から、Bellevueの湖沿いまで、4時間のハイキング。こんなに側なのに、行ってない場所が沢山あるんですね~。ちょっと他の街に旅行に行った気分のハイキングでした。この辺は、アメリカ全土で一番沢山のミリオネラーが住んでいると言われ、家々がデカイのなんのって。ビルゲイツの家もこの辺のはずだけど、見つかりませんでした。建築ツアーと称したハイキングコースをBrianが選んでくれました。

まずは、車2台で出かけ到着地点に車を1台置いて、出発地点に向かう。Brianの車の後を走りながら思い出すのは4.5年前にBrianのこの車の後ろに衝突して止まった自分。あ、Brianのブレーキライト左消えてるぞー。交換しないとね。



出発地点は、シアトルとベルビューを結ぶI-90という高速道路(シアトルからNYまで続いてるの)の真下から。すでにWashington Lakeに面していて、ポカポカして、最高のハイキング日和だったのにセーターにダウンジャケットなんぞ着て行ってしまったもんだから、この後、私、脱ぎます、脱ぎます。



沢山の第豪邸が並ぶ地域を散歩しながら。。。Brianに、”アメリカ人って、大きければ大きいほどいいっていう価値観だよね?”って聞いたら、”うん、否定できない”って言われました。
この辺のほとんどの代豪邸の家らは、Washington Lakeにつづいたお庭を持っていて、その後桟橋があって、皆、でっかいボートを持っているんだよねー。私達がカヤックで湖に乗り出すと、ボートやヨットが作った波に襲われて、水浸しになるんだよね。何時の日か、私達もボートを購入できる日がくるのかな~?

ベルビューのDowntownの近くに、こんな公園があったなんて知らなかったわ。いかに、過去4.5年、宿題に追われっぱなしの自分だったかって実感する。これからは、毎週末、色んな所に探検しに行けそうだ。


でね、裏道ちょこっと入って行くと、必ず小さな細道がいくつかのLake Parkにつながっていて、公園ではBBQする人や、犬の散歩する人や、ピクニックする人々が太陽を楽しんでました。
桜も、至る所で咲いていて、超ご機嫌な私でした。





沢山の、代豪邸はありましたが、Brianと話していたのは、何時の日かいっくらお金持ちになれたとしても、私達はこういう生活はしないよなーと。ボートは何時の日か欲しいけれど、家の前に噴水とか、まるでハリウッドスター宅?”金持ってるぞー、泥棒さん、いらっしゃい”っていう家はちょっと…。
私達は私達だけに必要なサイズのお家が欲しいかな。私のデザインのモットーは、家の中で毎日触ったり使ったりする部分には、惜しみなくお金をかけること。小さい家のスペースでも、最大に心地よい空間で、その人のライフスタイルをより良いものにできる空間作りが私のゴールかな。
と、4時間の散歩でした。私とBrianの趣味は散歩。夕食が終わると散歩。すれちがうのは、おじいちゃん、おばあちゃんのカップルばかり。私達は、じーさん、ばーさん、カップルみたいだね~と言われますが、散歩が好きなんですよね。
PS. 髪をバッサリ切りました。Brianが、”スピッツのMasamuneさんみたい”と…。うーん、褒め言葉?
私がこの世に誕生した日。母に電話を入れました。ありがとう。毎日、一秒一秒大切に幸せを噛み締めながら生きていきたいねって、Brianと良く話します。先の楽しみや、過ぎたことを思い返したりしてる今の一瞬も、現在。この現在を充実させるって、本当に難しいよねって、散歩しながらBrianと話しをしてました。仕事してる瞬間、ボスに叱られてる瞬間、目標に向かって苦労してる瞬間、その今を逃さず楽しんで学んで生きていけてる人ってすごいな~と。Happiness is journeyって言える人になりたいな。

No comments: