Wednesday, December 28, 2011

お料理&食材

2011年の、一つの目標は、体に良い物を食べる!でした。添加物が入ってない食材や、オーガニック(無農薬)の食材にこだわって、新しい食材を使ってお料理してみようと思い、色んな工夫をしてみました。オーガニックの野菜というと、高いイメージがありますが、50セント~1ドル程度なので、安心して食べられる食材を選ぶことに心がけてみました。勿論、あまりにも値段の違う食材は、購入していません。

庭で育てたバジルを使って、ペストーパスタ
 パン焼き機を購入して、オーガニックの小麦粉を購入して
初めてのパン焼きに成功(大げさです)
 野菜は全てオーガニックもの&ワイルドサーモン
今年初めて使った食材が、ビーツでした。Brianはまだビーツが今一好きになれないようですが、私は大好きなので、来年もどんどんビーツを使う予定。
 ホウレン草、3種類のマッシュルーム、えび、イカ、玉ねぎ、ライス、3種類のチーズ、など等入ったグラタン。このお料理は、旦那も5Starsを付けましたが、体に良いかどうかは不明(笑)
 近所に、お豆腐屋さんができたので、そこでオカラを購入して、オカラハンバーグ&ピーマン詰め。お肉と半々で混ぜましたが、旦那曰く「騙された気分だ」でした。
 ビーツを使っての、ボルシチでしたが、旦那が「これはもう二度と作らないでくれ」だったので、もう二度と食卓に上がることはないだろうな~。私は個人的に好きだったけど。
 夏になると、ファーマーズマーケットが開かれるので、その日取立てのすごくフレッシュなオーガニック野菜が手に入るので、嵌りました。毎週、ファーマーズマーケットに出向いて、色んな野菜を購入しました。
 バジル、モッツァレラチーズ、トマト、アルグラ、レタス、りんご、とファーマーズマーケットで購入した野菜を全部使ってみました。オリーブオイル、バルサミコ、塩、コショウだけで、十分美味しかったです。
 今年初めて庭にパティオセットを購入したので(NYCに引っ越した友達がすごく安く譲ってくれた)、夏、庭で夕食を食べることを開始。これ、最高でした。シアトルの夏は、夜9時PMくらいまで暗くならないので、庭で飲んで食べて本を読んで。とっても贅沢な夏を過ごした気分です。
 シンプルな食事を食べたい時は、やっぱり日本食?お味噌汁と納豆で、と言いたい所ですが、旦那が納豆食べれないので、ちょっと洋風交じりの日本食、こんな感じです。
 チリが好きで、良くオーガニックの缶詰の豆を使って作っていたんですが、やはり、豆を水に浸す所から始めたチリの味は、格別。旦那も私も、目から鱗。このTrader Joe'sの17種類の豆(これはオーガニックではありません)を使ってのチリ、2012年も、リピーターとなりそうです。
 私がお料理してると、必ずKONAが、椅子に座って私をジーっと見つめるんですよね。いつも私の周りをウロウロしているKONA。癒されます。レモンを絞って作ったレモネード。蜂蜜を使って少しだけ甘くしています。
 残り物の野菜を全て入れて、水餃子&ライスヌードル。冷蔵庫を片付けたいときは、これ、最高です。
 友人のお母さんがくれた、このヒジキ。美味しいんだよね~これ。簡単に炊き込みできるので、お握りにして、ハイキング、カヤッキング、スノーシューイング等に持って行ったり、すごく便利。
 Brianが生姜が昔嫌いだったんですが、今年、変化が起きました。生姜&ガーリック&お酒&お醤油&ブラウンシュガーで漬けたビーフを食べさせてから、生姜病が始まりました。今では、どんなお肉も「生姜入れてね」と、生姜大好き君に変身。
 ビーツが嫌いだった旦那でしたが、しつこく料理して食卓に上げるようにしたら、最近、少しづつ好きになってきた様子。フッフッフ
 添加物が入っている物の中で辞められないのが、ラーメン。これだけは塩分が高かろうが、添加物が多かろうが辞められません。たまーに食べたくなると野菜を沢山入れて食べちゃいます。
 料理の全くできない旦那でしたが、今年、初めてインド料理を作ってくれました。サッグペニアという、ホウレン草たっぷりのこのカレー?美味しかったです。旦那の料理方法を見てると、科学の実験のようですが、とりあえず好きなインド料理を作ってくれるようになったので、感謝。
 美味しいワインを、1杯だけ毎晩飲みたいな~という私の夢は、叶いそうもありません。一度飲みだすとBrian、必ずボトルを開けてしまうので、週末だけ美味しいワインは開けることに。
来年2012年も、また新たに色んな食材にチャレンジしてみたいな~と思ってます。あと最近目覚めたのがベーキング。パン、クッキー、そしてケーキ、体にはあまり良くないんだろうけど、たま~にはいいかな~と。やっぱり、焼きたてのクッキーの香りにはNOとは言えません。友人のSamが、とってもケーキを焼くのが上手なので、また新しいケーキを焼くのが楽しみだ~。

2 comments:

Content Director - Strong Female Leaders said...

I don't understand Japanese but wow! Your food looks delicious.

http://www.thegirlieblog.com

Howdy Tulip said...

Thanks, Girlie. My friends asked me to write in English, so maybe I should :)