Monday, January 02, 2012

謹賀新年 明けまして おめでとうございます!

謹賀新年、明けまして おめでとうございま~す。

年末はというと、Thomas一家、ホストファミリーとシャブシャブDinnerを。と言っても、生肉をお箸で摘み皆で同じ鍋でシャブシャブすることに、抵抗があったら、どうしよう?という不安から、アパタイザーは日本食を避けてみました。枝豆と、サツマイモは、Ryanが好きなので足しました。

 思っていた不安を打ち消すように、皆、シャブシャブに大喜び。特に、Ginger&Scottが、かなり気に入った様子で、こういう夕食食べたことないし、ケータリングビジネスを始めたらどうだ?という話しに。マジ?Ginger曰く、会社のチームビルディングやミーティングランチなどに、こういう変わったケータリングして文化を語ってくれたら、楽しいぞ!と言っていましたが、お箸が使えない人達の多いここアメリカ。または、火傷でもしたら、必ず訴えられそうなここアメリカでは、難しいだろうな~シャブシャブケータリング(笑)
 大晦日は、友人達と近くのお寿司屋さんへ出向きました。やっぱり自分で料理しなくとも出てくる料理って、たまにはいいですね~。久しぶりに食べた茶碗蒸しが美味しかった(涙)!その後は、我が家に皆で戻り、朝の3AMまで、飲んで食べて元旦を迎えました。

  元旦の朝は?というと、昨夜から飲み続けた友達が我が家に宿泊し、お雑煮&お汁粉を作って一緒に食べました。やっぱり元旦の朝は、賑やかな方がお正月らしいな~と感じた朝でした。日本のお正月は、兄達の家族や、従姉妹の叔母さんなどが大集合するので、椅子取りゲームのような元旦の朝を迎えますが、アメリカで年越しを迎えると、毎年なんとなく寂しい気分だったので、今年は賑やかで楽しかった。
 我が家のお雑煮は、お餅の嫌いな旦那を誤魔化すために、とっても具沢山のお雑煮です。ポークジンジャーに大根の葉を刻んで入れたミートボールや、えび、しいたけ、焼き豆腐、豆、ホウレン草、大根、ニンジン、シメジ、えのき、等が入ったお雑煮です。
年越しそばは?というと、大晦日は食べ過ぎたので、元旦の夜に頂きました。日本食レストランが出しているこの手打ちそば、マジ美味しかった~。天ぷらは、残り物の野菜でかき揚げを作ってみました。

 1月1日は、午後ジムに行き、帰って温かいお風呂に浸かって、夜は、天ぷらそばを食べた後、映画を見て過ごしました。1月2日からは、仕事なので、1月の目標を立ててみました。欲張らずに、確実に達成できる目標を立てただけで、遣り甲斐のある1月を過ごせそうな気分です(単純)。

皆さんにとっても、私達にとっても、健康で幸せで充実できて、さらい飛躍の年になれるよう、頑張りたいですね~。本年も、どうぞよろしくお願いします!

4 comments:

Content Director - Strong Female Leaders said...

I don't understand Japanese, but your food looks very good. Love noodles.

http://www.thegirlieblog.com

howdytulip said...

Thank you. In Japan, it is traditional to eat buckwheat noodles with one's family on the 31st of December. The soba noodles are representative of a long life. And since buckwheat noodles break easily, they represent the idea that trouble won't carry over into the new year. Many people also see the noodles as representing a long and close relationship with family members.

Ayumi said...

Looks so great. You are wonderful cook. I wish I could done like you. May 2012 be a great year!

howdytulip said...

Thanks, Ayumi-san. My cooking is so "tekitou" dayo. Wish you the good health and happy new year 2012!