Sunday, December 04, 2011

あっという間に師走 in 2011

シアトルには珍しいくらい、今日は久しぶりの快晴。本当は、旦那と一緒にSnowshoeing(ワラジみたいな物を靴に装着して、雪の中のハイキング)に行く予定だったが、昨晩、友人宅で沢山ワインを飲みすぎてしまい、すご~く久しぶりの二日酔い。何歳になったら学ぶのだろうか?というくらい、頭痛に悩まされた朝あった。なので、Snowshoeingは中止。前回Snowshoeingでレーニヤ山に登ったときの写真を見て、あ~、楽しかったという気分だけ思い出すことに(笑)。

久しぶりのブログの掲載だ。最近というか、もうここ1年ほどFBのせいでブログをずっとサボっていたが、何となくFBが面倒になってきた今日この頃。人間は、全く勝手な生き物だ。すぐ新しい何かに飛びつき、すぐ飽きてしまう(笑)。FBにはまった1.5年だったが、最近はブログが恋しくなってきた私です。

最近、パン焼き機を購入しました。信じられないくらい簡単に、パンを焼ける。毎朝、焼きたてのパンの香りで目が覚められる今日この頃。贅沢だな~という幸せな心地よさに包まれながら朝を迎えられる。そんな朝を作り出してくれる、パナソニックのパン焼き機に、感謝。


朝7AMくらいに、猫達がベットルームのドアの前で、「ミャーミャー」始まる。たまーに時差ぼけか猫ボケか?朝の3AMくらいに、「ミャーミャー」始まることもある。猫達が我が家に来てから、家族が増えたように賑やか。

Brianが選んだMochaは、すごく神経質でお客さんが我が家に来ると、地下室に隠れてしまう。が、Brianが大好きで、いつもゴロゴロしながら、Brianの膝の上かKonaの上に乗って昼寝をしている。KonaはMochaより15日早く生まれているので、お姉さんなんだが、体のサイズは、Mochaよりかなり小さい。



Konaは私がシェルターから選んできた黒猫で、すごく社交的でお転婆。未熟児なのか?体質なのか、体はMochaの半分くらいだが、肝はデカイ。友達が遊びに来ると、も~、しつこいってくらい足に絡み付いて、遊んでもらえないと、足を軽く噛む(笑)。先日は、家の前の郵便ポストに着た郵便配達の人の足を噛んでた。近所では、足噛み猫で有名?同時に、Konaはとっても自分勝手で、典型的な、猫女だ。誰かが、Konaを抱っこしようとすると、逃げてしまう。Brianの膝の上では、今日この頃やっと眠るようになったが、過去1.5年間は、私の膝の上以外では、絶対に寝なかった。


パン焼き機が、パン生地を捏ねる際に出す音に、すごく敏感な猫達である。突然のパン焼き機の到来に、まるで猫達の神聖な地が荒らされたかのように、いつでも戦える姿勢でパン焼き機に近づく2匹の猫達の姿を見てると、小さな脳ミソで、何かを必死に考えているんだな~と。

静かな12月だが、明後日から、ビジネスパートナーが我が家に1週間ほど滞在していく予定だ。新しいHuman Japanese Intermidiateのグラフィックデザインを詰めるためにやってくる。デザインを12月中に完成させて、1月はBrianが書いた内容の文法チェックを済ませて、2月には、私の声の音声の吹き替えを全て終わらせる予定。理想は3月の出版だが、うーん、4月までに出版できればベストかな~というところだ。

冬越えのもう一つの目標は、ジム通い。ジムには、ずっと通っていたんだが、毎年冬になると太る私達。そこで10月くらいから、旦那と、週に3回ジムに通うという目標をたてた。無事に今のところ、毎週3回のジム通いに成功してるので、このまま春がくるまで、この状態を保てたらベスト。あとは、風邪を引かないように、気をつけたいですね。

Happy Holiday Season, everyone!

3 comments:

Ayumi said...

Welcome back! I have really enjoyed your blog for couple years because I love expression of your feeling and nice photos, plus I do love the city of Seattle & Bellevue as well as you. Hope see you in WA. Love from Chiba, Ayumi

Mika said...

もうこちらは更新されないのかなと思っていたので久々の更新にびっくりしました。お元気そうですね。FBの方でも拝見していましたが。

FB、そうですねー。写真中心でブログほど表現や気持ちが伝わらないし、色々つがなりすぎててちょっとうざいっていう気も、そしてちょっと怖い気もします。最近”いらない情報まで入ってくる。”と言ってやめた人もいます。

こちらで日本語の更新楽しみにしていますね。

よいクリスマスとお正月をお迎え下さい。

Howdy Tulip said...

Thanks, Ayumi-san & Mika-san,

そうなんです、久しぶりにブログに戻ってみました。これからも、感じたこと、思ってること、考えていること、など等、時間のあるときに書いて行きたいなと思っているので、よろしくお願いしま~す。

良いお年をお迎えください~!
りか