Friday, December 16, 2011

ぐっすり眠れてますか?

皆さん、夜ぐっすり眠れてますか?

私は年のせいなのか?旦那のイビキのせいなのか?お腹が減っているせいなのか?それとも、色々と考えがちなのか、たま~に、眠りに入れない日があります。

と、起きて本を読んだり、ああでもない、こーでもないと頭の中の思考回路を働かせてみたりしているうちに、ドツボに嵌まるケースがあるのは、私だけ?デザインの仕事のことを考えると、もう無限な創造が頭の中をよぎり、大変。朝まで眠れなくなるので、デザインのことは横に置いて、人生って、いつまで続くんだろう?とか考えると、これまた眠れなくなる。夜は、深いことを考えないほうが良い。

今、目の前にあることだけを大切に、一生懸命生きれば幸せな人生はおくれるって、良く聞くけれど、目の前にあることだけを考えることって、意外と言うように簡単じゃないんだよね。今、目の前にあるだけのことを楽しむってのは、何となくしてるような気もするけど、時々、集中力途絶えることもあり。

リサーチStudyで、DNAに個人の幸せ度は10%~40%決められてるってことは、あがいても無駄なのか?幸せ度の高いAさんと、幸せ度の低いBさんが、同じアクティビティーを一日体験するとする。Aさんは、そのアクティビティーがすごく楽しくて、ポジティブな人ほど、楽しい記憶が残るらしい。幸せ度の低いBさんは、Aさんと同じアクティビティーをしたにも関わらず、疲れたとか、寒かったとか、その全く同じ経験が楽しくなく、嫌だった思い出だけが残るらしい。これって、DNAにある程度決められてるとしたら、不公平だよね~?私はどの辺の%にいるんだろう?とふと思う。中間くらいかな~。そりゃーねー、寒い日は寒いって感じるし、雨が振りゃ~憂鬱な気分にも、なるさ~ね~。

と、ブツブツ考えていたら、以前、我が家が取材された記事が届きました。取材してくれた、Tさん、そして東急ホームズの輸入住宅の皆様、ありがとうございました。

http://www.millcreek.jp/merumaga/seattleowners/111216/index.html

単純な私です。とっても幸せな気分になって、このまま眠れそうでーす。ルンルン。

2 comments:

Mika said...

私は単純なのか何なのか、眠れない日なんてほとんどありません。寝るのが大好きなのでベッドに入る瞬間が一日のうちで一番幸せな時かも(笑)。

でも問題なのは昼間でも起きてるのか寝てるのかわからないときがあること。子供たちに本を読んでやっているときが一番リスキーで、すぐにかくっとなってしまいます。”ママ今目を開けて寝てたよ。”って息子に言われたから怖かった!(笑)

Howdy Tulip said...

Mikaさん、それは幸せだよ~、羨ましい。そのお子さんの発言、笑える。目を開けて寝てたよって、ヤバイ(笑)。私も、夜温かいお布団に入ってヌクヌク感は大好きなんだけどな~、そこから眠りに着くまで時間がかかるの。夜中目が覚めちゃったもんなら、大変、朝まで寝付けなかったり。やっぱ、年かな~?もう4時間以上寝なくっていいって言ってる母を思い出すかも(笑)