Wednesday, December 31, 2008

大晦日

大晦日ですね~。あっという間に2008年が終わってしまうと感じるのは私だけでしょうか?

2004年にシアトルに移住して以来、毎日がむしゃらに勉強し続けて早4年が過ぎてしまった。学校も残すところ、あと1学期終われば卒業だ。このインテリアデザインのプログラム、考えていた以上に大変だったけれど、過去4年間、ずーっと私を励まし続けてくれた、母と父。そして、近くで見守り続けて、ずーっと助けてくれたのが、ブライアン。来学期を終了して、私の卒業を首を長くして待ってるのもブライアン(笑)です。”やっと妻が家に帰ってくる”と、皆に言ってるんだよね。

私は来年は就職の年です。この不景気の最中、本当に職なんて見つかるのか?っていう気もしますが、現在インターンしてる会社と、他社とをかけもちで働こうかとも思ってます。現在のインターン先でも、学校で学んだことを実社会で使ってより学んで行くって、まさに新入社員状態ですが、学ぶことって永遠とありますね~。2009年は、実社会での学びの年となりそうです。

”家に帰ってくると、RIKAはいつも宿題をしている。”というのが、ブライアンの口癖ですが、そういうブライアンも、ワークホリックです。今年はI-PhoneバージョンのHuman Japaneseを作成し続け、これも完了まじかです。ブライアンのすごい所は、計画したら、確実にやり遂げること。初めは、友達のI-Phoneを見て”ふーん、これでHJを使えるようになったら、売れるな~。”の一言からスタートし、え?ってくらいの勢いで、マックのコンピューターを買って来たかと思ったら、I-Phoneまで買ってきた。無駄遣いで終わらなければいいけどな~という心配は裏腹に、マックでのプログラミングの研究を初め、毎日こつこつと、作り出すんだよね、この人。仕事から帰ってくると、HJプロジェクト開始のブライアン。本当に、物を作るのが好きみたい。プログラミング上、色んな問題が次々と起こると、その解決策を探すのが好きらしい。。。PCバージョンのHJはすでにAmazonでもOn Lineでも売られているけれど、来年は本当にI-Phoneバージョンが売りに出される予定だ。そして、来年のブライアンの目標は、XBOXバージョンでゲーム感覚で学べる日本語講座HJバージョンを作るらしい。と、次々と色んな物を作り出す旦那に、再度びっくりさせられた2008年でした。

今年も、大変お世話になりました。2009年も、どうぞよろしくお願いします。2009年も、皆さんにとって健康で幸せな一年になりますように!

1 comment:

Anonymous said...

りかさん、あけましておめでとうございます!
楽しそうなカウントダウン&ニューイヤーで、うらやましいです。私は、今年は紅白をみながら年明けして、祖母の家でいつものように集合、念願の"食べ正月”となりました(笑)去年まで、おせちに飢えていたので、反動でしょうかね。栗きんとん、食べても食べても飽きなかった・・・
明日から職場へ戻って、“一体どんだけ食ったんだ…”とみんなに驚かれそうで怖いです。
今年はりかさん、ついに卒業の年なんですね!お互い良い年になりますように!!
これからも、よろしくお願いします。