Sunday, March 06, 2005

Spring, 春, Spring

誕生日が春のせいだろうか。Springが近づいてくると、すごーく幸せな気持ちになる。花粉症の私だが、Seattleにいるせいか、まったく涙も、鼻水も出ない2005年の春は最高だ。

今日、友達の家の玄関にすわって、枝垂れ桜を見ながらサンドイッチを食べた。最高に気分が晴れた。春の青い空をみながら、おもいきり空気を吸ったら、生きている喜びを感じられた。日本人だけど、梅が咲いているのか、ももが咲いているのか、桜が咲いているのか、イマイチ判断できなかった。

あ、そうそう、帰宅時に、ひな祭りを一人でしてしまった。宇和島屋という、日本食スーパーマーケットで、賞味期限の記載されていない、さくらもちを購入。雛人形がお店の中に飾ってあったので、その前で、さくらもちを立ち食い。それを見ていた、日本人らしき、おじいちゃんが話しかけてきた。二世らしく、片言日本語だけれど、“おいしそうだねー”と、じーっと私のさくらもちを見ていたので、一つあげた。

“ひな祭りを知っていますか?” と、聞いてみたが、さくらもちが入れ歯にくっついてしまったらしく、“無言”。しばらくして、“ひまな、祭りですか?”と聞いてきたので、ひな祭りの風習を説明してあげたら、えらく感動して去っていった。

今年は、うちの母は、雛人形を飾って、ひな祭り前に慌てて片付けたのだろうか?と、ふと思ったら、可笑しくなった。が、急に母に会いたくなった。

“春、花粉症でないけど、鼻がむずむずしてしまった。” IN 宇和島屋

2 comments:

Anonymous said...

昔から素朴で、それでいて純真で、強い君には関心させられるよ

Anonymous said...

Grrrrr, you guys are going to Yoyogi-park for Hanami without me?! Moooooo. Drink 5 beers for me!

Rika