Tuesday, October 10, 2006

パンプキンカーブに燃える

10月に入ると、ハロウィンの飾り付けが目につくようになってくる。

車を運転してると、沢山の家の玄関前や、ベランダや、ありとあらゆる所にカボチャ&ゴーストが飾り始められる。

毎年恒例で、友達の家に集まって、パンプキンパイを食べながら、パンプキン彫り。今年は、日本から来たばかりの高橋ファミリーも一緒に加わり、6個の作品が完了。

左から、高橋ファミリーのスポーツカー、BrianのSweet Home (家の左に月、右には子供が座っていて、家の窓にはパンプキンが…)、Chuckの世界地図、Samのスーパーマンロゴ、TQのドクロスクリーム、そして私の毒クモ

自宅に持って帰り、火を灯すのが楽しみなんだな~これが。

Brian VS. Rika in 2006


そこで、毎年競うのが、Brianと私。歴史を遡ってみると、2004年からこの戦いが始まった。 と言っても2005年は、Brianが日本にいたため、競技放棄(笑)、って、そんなシリアスな戦いじゃーないが…。

若かりし頃の?私達

Brian VS. Rika in 2004

ってな感じで、毎年楽しみにしているパンプキンカーブパーティーも終了して、次はハロウィンに向けて何の仮装をしようかな~と悩む季節。

私は秋のこの季節が大好きだ。ハロウィンの後はThanksgiving、そしてクリスマス。寒いのは苦手だが、この季節は紅葉も見れ、色んな飾り付けを楽しめ、大切な家族へのクリスマスプレゼントを探す季節。普段、中々会えない人達にもクリスマースカードを書きながら、心温まる季節だ。

7 comments:

Anonymous said...

konnichi wa, rika! very cool!! you are a wiz at that. something tells me mine would have been sub par at best.

Anonymous said...

りかさーん、

カイが一番最後の写真を見て、”あ!ねこちゃーん!こっちは(ブライアン作のパンプキン)ぐちゃぐちゃになっとるなー。”って、ちょっと笑えました。実はブライアンの方、私も何なのかわからなかったりして、、。

遊びに来やすいので、もしよかったらリンクしたいのですが、、、。でももし都合が悪ければブックマークしてちょこちょこ来ますね!

Howdy Tulip said...

Mikaさん、私への投票ありがとう。毎年競ってるんだわ(笑)。リンク、ぜひぜひしてください。
りか

Howdy Tulip said...
This comment has been removed by a blog administrator.
Anonymous said...

Hey Brian and Rika,

Just saw the wedding pictures on both of your blogs...what a beautiful couple! Wish I could have been there with you...looked like quite a bit of fun.

Now on to the judging...both of your pumpkins are amazing...surgical skill...but I have to say that Rika’s spider eating what looks like someone holding a small dolphin safe tuna fish sandwich is just a bit scarier.

Hope you both have a Happy Holloween!

Cheers,
Mark

Anonymous said...

りかちゃーん! 2006年のはBrainのに1票!だってかわいいんだもん。 2004年のはりかのネコちゃんがかわいい! 実は私はカービングしたことないんだぁ・・
やってみたいけど、どうやるの??

Howdy Tulip said...

ともこちゃん、
カービング簡単だよ。パンプキンを売っているお店には、ほとんど、パンプキンカービング用のツールが$4くらいのセットで売ってて、そこに、細いギザギザの小さなナイフなどなど入ってるの。順序としては、1.カボチャの頭の所を丸く大きなナイフでカットして、中の種を全て出して、内面を綺麗にする。2.くり抜きたい絵をカボチャにペンで描く3.ツールでくり抜いて終了!挑戦してみてね。