Monday, October 03, 2005









夏休みだ~と言っている間もなく、秋の学期がスタートしてしまった。4つもクラスを取ったものだから、目が回る毎日。宿題に追われながらも、週末は友達とお茶くらいしないと、やってられない。



久しぶりに、ロビンとお茶をした。お茶といっても、入ったカフェの音楽演奏が、あまりにも耳ざわりだったので、散歩しながらチャイティーを飲むことにした。ロビンの家は、以前私がお世話になったホストファミリーの家の近くだったので、秋を感じる紅葉を眺めながら、1時間半近く散歩した。

ロビンとは、1999年、私が初めてシアトルに訪れた以来の友達だ。99年University of WashingtonでロビンはSocial Workに就くための学科を取得していた際に、ヴォランティアを通じて知り合った仲だ。散歩しながらロビンが、”99年には、りかと、こんなに色んな会話できなかったよね。” 確かに、99年には、ロビンが言っていることの60%ほどしか理解できなく、会話ごとに、ロビンを質問攻めにした記憶がある。だからと言って、今の私の英語力に満足している訳でない。英語は、永遠の課題だ(涙)。

ロビンと時間を過ごした99年が、すごく懐かしく感じた。彼女の仕事は、カウンセラーだ。病院で、癌患者の人達のストレスを、いかに軽くしてあげれるかが、彼女の腕の見せ所だ。癌患者の、家族に対してもカウンセリングをしてあげている。彼女に対しては、いつも感心させられる。唯一、アメリカで心の内を語れる大切な友達だ。彼女の旦那様、パットにも色々とお世話になりっぱなしだ。

散歩をしているうちに、色んな家が売りに出ているのに気がついた。ロビンと、それぞれの家々が幾らくらいなのか、興味津々に値段をチェックしてみると、高い!まじで、高い!シアトルは今がバブルってくらい高い。古くて、4BLくらいの家をチェックしたら$780,000くらいだったぞ。億家だよ。ってな感じで、ため息を付きながら、ロビンの家に帰途した。

その後、前のホストファミリーと夕食の約束があったので、Thomasファミリー宅へ運転。懐かしい気持ちで一杯だった。新しい学生が日本から来てて、渡米してまだ2週間のMakikoさんは、少し緊張気味だった。夕食は、Gingerお手製のパスタ&ブレッド&サラダ&デザート。あの食事で昔20パウンド近く太った記憶が蘇ったぞ。Gingerとは話し出すと、二人でワインを1~2本あけてしまう&Endless Talkだ。帰宅時には必ず、Gingerが涙目になるのが、お決まり。



といった、週末を過ごしたが、月曜日Deadlineの宿題が沢山あったので、日曜日はリビングルームに骨を埋めた。一日中宿題をしていると、RoommateのJeanが、”Rikaaaaaaa”と、いつもからかいに来る。

あああああああ、宿題の秋だ。食欲?最近ポップコーンにハマッテイル。ポップコーンの秋だ。ってな感じで、シアトルの2005年の秋を迎えてまっす。

2 comments:

Anonymous said...

Audi Cuts Ad Costs With Blogs
Last week, at the OMMA East conference, the subject of blog advertising received a lot of attention.
Hey, you have a great blog here! I'm definitely going to bookmark you!

I have a fish pond supply site/blog. It pretty much covers fish pond supply related stuff.

Come and check it out if you get time :-)

Anonymous said...

おかえり!!旅行どうだった?ダーラムもすっかり秋っぽくなってきたよ。紅葉(黄葉も)が始まってきて葉もはらはら落ち始めてきてます。宿題頑張れよー!
PS さっきコメント投稿したのに載らなかったからまた入れてみた。2重で入ってたらごめんね!