Sunday, January 17, 2010

UW内を散歩してみて

すごーく久しぶりに、BrianとUW内の散歩に出かけてみた。

私がUWに通いだしたのは1998年~、もう10年以上も前なんだな~。日本の大学に通ったことがないので、UWのキャンパス内を歩いてとにかく感動したのが、建物の威厳さ。特にキャンパス内の広さに圧倒されたのを覚えているな~。クラスによっては、ビルから違うビルに行くのに10分以上も離れたビルが沢山あるので、右も左も分からなくて、クラスからクラスへ行くのに迷ってしまってアタフタしたり。英語も良く理解できなくて、クラスが理解できなくて、涙したことも多々あり(笑)。雨の中、雪の中、バスで通学したよな~。

一番私のお気に入りの図書館が、下記のSuzzallo Library。ステンドグラスに囲まれていて、特にReading Areaは、すごーく静か。宿題をしたり、Finalの為にこの図書館内で徹夜をしたり。バナナ&ベーグルが私のランチだったな~。図書館内で食べて、昼寝して、勉強して。と、Brianと手をつなぎながらキャンパス内を歩いて、色んな思い出にふけってしまった。

Brianも丁度98年にこのUWに通っていたんだよね~。キャンパス内ですれ違ったりしていたんだろうか?Brianの一番のお気に入りの場所も、下記のSuzzallo。二人の行動範囲を一緒に散歩してみたけど、”絶対にすれ違っていたはずだよね~。”と。BrianはSuzzalloが一杯だと、隣の小さなエンジニアーLibraryで勉強していたらしい。Brianの思い出の図書館やビル内へ連れて行ってもらい、納得。Brianらしい場所でした。すごーく静かで、窓際のすごーく古い木の机からは、Lake Washingtonと520の橋が見える場所がBrianの勉強場所でした。Brianの特等席だった、古いデスクと、キシム椅子に座ってみて、”12年くらい前に、Brianがここに座って勉強してたんだ~”と思ったら、すごーく不思議な気分に。

私の特等席は、このSuzzallo内の端っこの机。机の前に棚が着いていて、前の人の顔を見なくて良い、静かなコーナーの席でした。昼寝もし易かったんだよね。

Suzzallo Library

Suzzallo内のReading Area

新しいビルが幾つか建ったり、改装されたりしていたけれど、ほとんど変わっていないキャンパス内を歩いてみて、”何だかこのキャンパスに通ったのが昨日のような感じがするね~”と話しながら散歩。Brianはいつの日かもう一度このUWに、日本語でMasterを取りに帰るのが夢みたい。夢、叶うといいね!

No comments: