Monday, January 04, 2010

France & Italy

ブライアンに、”りかの10年前の10年後の目標って何だった?”と聞かれ、2000年明けた年の目標って何だったっけーと思い返してみてびっくり。丁度、シアトル1年留学を1999年に終え、日本に帰国し、そして1999年の12月に、正社員のXXXBankの副社長秘書のポジションと、Goldmanでのテンプの仕事を同時にもらい、迷っていた所でした。従姉妹の智子ちゃんに相談した結果、テンプでもGoldmanの名前の方が後々履歴書上いいと思うという結果、一か八かで、Goldmanへ。そして丁度2000年の1月からGoldmanで働き出したんだよね。今でも覚えているのは、留学で貯金を全て使い果たしてしまっていたので、安い中野のアパートを借りて、お正月に茨城の実家に戻り、心に誓ったのは、”Goldmanで正社員になって、5年働いて貯金して、シアトルに戻り大学卒業して、10年以内には新しいキャリアを始める!”ってのが、10年前の目標。今年、2010年になって振り返ってみて、すごいじゃーん。ちゃんとGoldmanでも正社員になったし、アメリカ留学もしたし、新しいキャリアも始めたしと、ちゃんと10年目標達成してるじゃーんと、ブライアン感動(笑)。

ブライアンの10年前の目標は何だった?って聞いたら”うーん、10年前は何も目標立ててなかった”チャンチャン。

そこでブライアンと、次の10年の目標って何になるかな?っていう話しになって、二人の好奇心を足したら何になる?っていう話しになって、前々から私は10年キャリアをアメリカで積んだら、フランスかイタリアの建築学も学びたいなーと思っていたのと、ブライアンのヨーロッパに1,2年住んでソフトウェアーの開発をしたいっていう夢が合致して、それなら、今年どこかで長期バケーションを取って、フランスとイタリアを観光しに行こうかという話しになった。(実は去年もこの話しは出てたんだけど、夏に新居を購入してしまい、頭金で、旅費は全て飛んでしまったの。)

今年こそは実行したいねと、早速フランスとイタリアの本を買って、ブライアント一緒に文化や歴史の本を一緒に読み出したんだけれど、面白いですね~。単純な私達は、すっかりボンジュール気分(笑)。この旅行に出るまでの、歴史やArtや文化を復習してる段階が、すごーく贅沢な気分になる私達かも。おかげで、フランスとイタリアのワインと色んな種類のチーズを買ってみたり、フランスパンと、クロワッサンを食べてみたり、もう単純すぎて笑えるけど、本を読みながらこれらを食べたり飲んだりしてると、とーっても幸せな気分。

春には、私が行っていたカレッジで、夜間のフランス語のクラスをブライアント一緒に受講する予定。言語に強いブライアンは、フランスの本を読んでるだけで、どんどんフランス語を覚えて言ってるのに比べ、私は、とってもアヤシイ感じ。なんてたって、今年40代に乗るもんだから、うーん、記憶力がとってもアヤシイ。

イタリアの友達が7,8月は観光シーズンで、とっても混んでてしかも蒸し暑いというので、9月くらいにこのバックパックの旅が実行できたら嬉しいなーと。同時に、旧友がベルギーとドイツにいるので、そこも寄れたらいいなーと思ってはいるけど、無理かな~。フランスからイタリアへは1週間くらいかけて電車で移動しようと思ってるので、スイスは通れそうだろうけれど…。

最終的に、二人で将来もし1,2年住めるのならフランスとイタリア、どっちが二人の性格と好みに合うかを今回の長期旅行で見極めてきたいという感じ。え?イタリア語はどうするんだって?うーん、今回の旅行までにはイタリア語は無理そうなので、すごーくイタリアの方が気に入ったら、10年以内に勉強しまーす。ということにしておこう。

と、叶うかどうかは定かではないけれど、ボンジュール気分は当分続きそう。

1 comment:

Unknown said...

I like that! Yes, how simple our brains are. I started dreaming of living in the U.S with watching Beverly Hills 90210:-)
Make your dream come true! We will visit you guys when you live in Europe.