Wednesday, August 15, 2007

NAO到来

NAOがシアトルに遊びに来ました。NAOとは、99年に、シアトルのIBPのクラスで出会い、それからずーっとお友達。

丁度NAOが遊びに来ていた最中に、現在のIBPの学生の卒業式があった。昔お世話になっていたICCで、今度は、私がIBPの学生のアドバイザーをするなんて、思ってもみなかった経験をさせてもらいました。IBP35期、無事に卒業し、卒業式に出席した私は、自分の子供達の卒業式に参加したような気分。1年という短い時間の間で、学生を通して、私自身こんなに沢山の経験をさせてもらえたことに感謝です。将来、大きく羽ばたいてくださいね~!

皆とってもいい笑顔してました

さて、NAOが来ていた1週間、私もおもいきり一緒に観光気分。NAOの到着日、空港までお出迎え。沢山お土産を買ってきてくれたNAOだが、なんと、空港で、カレー粉やパスタソース、チキンブイヨンなどなど、ほとんど取り上げられてしまいました(涙)。無事に到着したのは、NAO、酒、そしてチョコレート(笑)。久しぶりに日本のチョコレートをたらふく食べた私は、超、幸せ。やっぱり、日本のチョコレートは美味しいねー。

家で少しゆっくりした後、お決まりのワイナリーへ。ワイナリー後、近くのビール工場にて、軽いランチを食べて帰宅。その後、皆でテニスをして、ハンバーガーを焼いて、到着当日、えらーく長い一日を。NAO、お疲れ様。

次の日は、お買い物。やはり、日本と比べると値段が安いせいか、”いやー、どうしよー、お買い物、止まらないー”。ショッピングモール中を走り回るNAOに、爆笑。そんなとこへ、Brianから電話が。明日、皆でOrcas Islandへ行こうかと、Lars達に誘われたけど、どうしよっか?私も、一度OrcasIslandへ行きたかったので、YES!!!

次の日朝一で、Orcas islandへ出発。Markを途中でひろって、車でシアトルから北へ1時間半、そこから、フェリーに乗って1時間。朝早く起きて、日帰りで皆で楽しみました。

フェリーの中でハイチーズ!

この日、フェリー乗り場に、私たちが着いた時には、すでにフェリーが一杯。Keikoさん達が早めに着いていたので、私達は車は港に駐車したままフェリーへ。島に着いてからは、Keikoさん達の車に乗り込むことに。。。後ろの座席に4人でどう乗り込むかチャレンジだったが、私がBrianのひざの上に乗って完了。

Keikoさん&Lars

少年のような大人3人組

小さな港町を散歩

蛇を捕まえるLars

山の頂上までLarsの運転で。後ろ座席、全員、熟睡

Mt. Bakerが見えて、景色最高でした

久しぶりにNAOと、色んな話しを朝から晩まで。昔、シアトルで1年一緒に過ごしたせいか、NAOとシアトルを歩いていると、99年に、自分がどんなことを夢見て、どんなことにチャレンジそしたかなどなど色んなことを思い出した。そんな思い出を横に、昔のメンバーと再会。
ICCのIkuさんと、ラーメン(ご馳走様でしたー!)
昔一緒にしたボランティア先のSETHと一緒にランチ
NAOのお買い物商品、エルモに悩まされるブライアン?
毎日、あっという間に過ぎてしまった。最終日、シアトル気分を味わうためにと、マリナーズ戦を見に行ったが、一郎も一球も打てず、8対1、7回裏で、もーいいかーと、退散。その後、昔のNAOのホストママだったモリーンと会って、夜中まで話し続けた。
99年に出会った人達との再会、そして、その人達がここ8年間どんなことをしてきて、現在何をしているかという点で、人の人生って、本当に様々だなーと実感。そして、この人達との出会いを一生大切にしていきたいなーと。
次の日空港までNAOを送って行き、空港で、モリーンの娘さんのマドリンが待っていてびっくり。昔小さなおちゃめな子供だったマドリンが、今じゃNAOよりも大きく、すっかりティーンだった。NAOと、自分達がえらく年をとったなーと実感。
その後、空港でさよならしたが、やはり寂しいのー。また、遊びに来いよ~、NAO!!!

2 comments:

Anonymous said...

なおちゃん来たんだねー。変わらないなー。(Ikuさんも)いいなー、シアトル楽しそうで~。

そうそう、この間遊びに来てたの。今週末からは家の両親が遊びに来るのよ。ちょっと忙しくなりそうです。どりちゃんも、シアトルに遊びにおいでー。りか