Monday, April 30, 2007

カナダのバンクーバーで再会

先週末土曜日に、カナダのバンクーバーに、日本から遊びに来た、Machiko&Yoshio夫婦に会いにいってきた。

2年間、風邪一つ引いたことのないBrianが突然金曜日の朝から”喉がいたーい。。。”と言い出し、発熱。一日会社を休みをとり、自宅休養した。久しぶりに病気になったBrian、末期ガン患者かと思わせるほど、病人気取り。自分の手の届かない場所の物を全て、”りか~、あれ取って~。あれと、これと、それも持ってきて~”と、10分おきに、か弱い声を出して病人をEnjoyしているBrian。ま、2年に一回くらいの病気なので、とことん、甘えさせてあげようと、スタミナ料理を沢山作って食べさせてあげた。

夜は玉子酒を作って飲ませて消灯。土曜日の朝起きて熱があったら、バンクーバーは中止かな。。。と思いながら、土曜日の朝を迎えた。Brianの調子も良かったので、いざカナダへ出陣。普段ジャンクフードを食べない私達だが、ハイキングやSmallTripの朝はJBOXで、クロワッサンサンド&ハッシュドポテトをドライブするーで購入して、ロードトリップ中に食べるのが恒例だ。JBOXにより、いつものメニューを購入し、高速道路を運転しながらジャンクフードを食べてる自分に、”あー、とうとうWelcome to the USAだー”と思いきや、隣でBrianが”りか、成長したね~”?
カナダのボーダーを越した頃からワクワク度が高まる私達。たてちん&Yoshio君をホテルからピックアップ後、近くの公園へ。1年ぶりの再会に、りか、感動!やっぱり、古友はいいね~。りか、機関銃のように話しっぱなし。
湖の周りを散歩しながらカナダの景色の広大さに感動。
天気が最高に良くて、大満足な私達
この鳥、空から広範囲で(1平方メートルくらいの)プーさんを、スプラッシュしました!
湖のほとりを歩いていると、びっくりしたことに、白鳥、カルガモ、アヒル、色んな鳥を見かけました。というより、人間密度の方が薄かったような。。。
お腹がすいたので、FISH HOUSEとい海辺のレストランに。毎朝、ジョギングを楽しむYoshio君が、朝下調べをして、美味しそうなレストランを探しておいてくれました!レストラン内では、半分貸切で結婚式を行っているカップルが。。。あ~、去年の夏、私もあんなだったな~とロマンチックな気分に。たてちん&Yoshio君夫婦も、昨夏に結婚。最近、たてちんが専業主婦になり、現在、専業主婦天国にどっぷりつかっている彼女。昨年、GreenCardの申請中で、彼女達の結婚式に行けなかった私だが、あらためて、おめでと~!!!
迷いに迷って、隣のテーブルに届いた食べ物に魅了され、スピナッチ&ワイルドサーモングリルをオーダーした、Machiko&Rika。Yoshio君&Brianは、グリル海老が載ったペンネをオーダー。どっちも美味しくて、大満足。最後にデザートをオーダーして、ラッテを飲んで、大、大満足。
たてちん&Yoshio君、ご馳走さまでした~&ありがとう!!!

たらふく食べたので、歩かないとね~と海辺を散歩。二人乗りの自転車がとっても楽しそーに、海辺やら公園やら走っているので、どこでレントできるのか、探索。が、ふっと上を見上げると、さっき見た大きな鳥がバサバサと頭上へ。。。え???
この辺一帯の5本くらいの木の上に、鳥の巣!?
間違いなく、さっき見た鳥が、鳥の子供達に餌を持って帰ってきている姿にビックリ!フンが頭に落ちないようにフードをかぶって鳥の巣見学。

色んなランドスケープと植物の中をハイキングしながら、たどり着いたのがバンクーバー水族館。しかし!二人乗りの自転車に興味津々の私は、水族館どころじゃなく、自転車のりに一票!皆、合意の上、自転車レントに決定!
水族館前でスマイル!
走っている私達をカメラに納めようと必死な、たてちん!

超、ごきげん、たてちん!
 

私もBrianの後ろに乗っていて実感したが、後ろは楽だが、前は辛い?でも、後ろはハンドルも利かなきゃブレーキもついていないので、前の人を信頼してないと、ちょっと怖いかも。でも、とにかく海岸線にそってバイキングしながら、色んな景色が見れて最高でした。雪のかぶった山を遠めに見ながら、海辺を走り、美味しい空気を吸って。。。

トーテムポールで一息(気取ったポーズを取ったつもりのBrian?)

バカップル? どうしても、ちょっと悪ぶったポーズを取りたいBrianに参加して

 (でも、水色のセーター&餅のように白い肌じゃ~ね…。という言葉に、今年の夏は日焼けするぞーと誓ったBrian)

その後子供の遊び場へ(Kids Dryer?本当にAirが出るぞーというBrianの言葉に騙され、たてちん、Air無しのDryerに、がっくり)

レントした1時間もあっという間に過ぎ、時間もあっという間にすぎ、お別れの時間に。。。また次回、たてちん&Yoshio君に会えるのはいつだろう~と思うと、りか涙…。I MISS YOU GUYS ALREADY!!!

次回はシアトルにゆっくり遊びにきてね~。

3 comments:

Anonymous said...

とっても楽しそうでうらやましいぞー!りかの笑顔見ると懐かしいなーという気分になります。はよ日本にも帰ってこいやーい。まさこ

Anonymous said...

りかちゃんとブライアン、毎週末のようにいろいろ予定立てて、いろんな所に行って本当に楽しそう~ 羨ましい~ こういうこと、出来るときに思う存分しておいたほうがいいよね! りかちゃん、髪、切ったんだね~
ますます年齢不詳・・・(笑)。それから、少しふっくらした? 幸せ太り?? お腹、壊すと、すぐやせちゃうから、ちょうどいいかも。 ハワイにはない風景、楽しませてもらってます~

Anonymous said...

Masakoさん、久しぶりでーす。今度田舎に帰るのはお正月かな~と、帰るときは連絡しますねー。

智子ちゃん、そうそう、太ったの。間違いなく太っていってます。お腹もすっかり壊さなくなったのと食欲旺盛なのと。。。幸せ太りってことにしておこう。。。りか