Friday, August 31, 2007

第2段 日本の両親&Thomas一家

8月29日
朝が来た。母と父が、ぐっすり眠れたか少し心配だった私は、朝ごはんの支度をしながら、起きてきた母に”良く眠れた?”と聞くと、”お父さんのイビキが強烈で、朝方やっと眠れたよ。” 起きてきた父が”きっと今晩は、お母さんに復讐されるぞー”と、二人とも元気そうで良かった。

朝ご飯にお味噌汁や、鮭、目玉焼き、サラダにご飯を出すと、アメリカで日本食の朝食が食べれるなんて、感動、と、簡単に感動してくれるので、私まで嬉しくなった。

朝食を食べた後、Ikuさんから借りていた日本のTV番組を早速TVで拝見。アメリカに来たら日本のTVが見れなくなるから滞在を短くしようと言った父もびっくり。一本目のドラマは、プリマダム。これまた、アメリカで日本のTVが見れるなんてーと大喜びの二人だった。ほっておくと、一気に何話も見てしまうので、その後、私の運転で、昔私が住んでいたRedmondという町にある、メリーモアーパークという、巨大公園へ。
テニス場も、野球場も、犬の公園も、コンサートホールも全て入ってしまうこの巨大な公園から、ハイキング用の道路が、川沿いに走っている。川の中にはカナダから飛んできた、大きな、鴨がガーガー言いながら泳いでいる。その道沿いを、ずーっと母と散歩をした。父は帽子を忘れてしまったため、あまりにもいい天気で日差しが強いので、森林の中で私達が散歩して帰って来るのを待つことにした。が、私はまたいなくなられると困るので釘をさした。”絶対にこの場所から離れないようにね!”
途中、花を摘んだり、ブラックベリーを摘んで食べたり、川を覗き込みながら母とゆっくり散歩ができて嬉しかった。散歩が終わって、父が待っている森林の中へ戻った時には、そこに生えているブラックベリー(ベリーの一種)を父が取ってきて皆で食べた。暑すぎたのか、森林浴していた父は腕を振りながら森林の中を歩き続けていたようで、暑くて上着を脱いでしまっていた。

森林浴 At メリーモアー公園 In Redmond

少し疲れたので、家に帰り、プリマダム鑑賞。大画面で、映画のようだと大喜びの両親でした。夜ご飯は父がリクエストした私の手作りカレーライスを。太鼓判をもらいました!ちなみにお昼ごはんは、うなぎ。

8月30日

私達が住んでいるコンドミニアムの敷地内にジムがあり、そこで、1時間運動をするのが日課になった。毎日、母と父と私で運動をすることにした。午後はもちろんTV鑑賞。プリマダムもすでに11話終了し、次はThe NewsというTV番組のDVDを見出した両親でした。

8月31日
近くのビール工場に行って、その後ワイナリーを見学してこようという予定だったが、私の運転が心配な両親の顔に、笑ってしまった。私が運転してると、隣で、ブレーキもないのにブレーキを踏もうとする父親には、爆笑してしまった。後ろでお母さんも大笑い。

Redhookというビール工場に着いて、少し遅いランチを食べた。そこで作られている、5種類のビールを父に飲んで貰おうと思い注文した。


5種類のビールを目の前にとっても幸せ一杯の父
(3種類しか写真には写っていないけれど)
チーズ、アボカド、チリ、サワークリーム、トマトが
沢山乗ったNachosとターキーのサンドイッチを注文

食べ切れなかったので、お持ち帰り
(残したものを全て持ち帰るアメリカの習慣にびっくりの父と母)


その後、ワイナリーに行こうと思ったが雨が降り出してしまったので、自宅に帰った。その夜は、私が昔お世話になって、今では、私のアメリカの家族の存在のようになったThomas一家へお邪魔しに行った。皆、昔から私の両親の話しを私から聞かされていたから、ずーーーーーっと首を長くして待っていてくれた。


庭のテラスで家族写真を


Medisonの部屋へ


Medisonの可愛がっているギニーピッグ

Ryanのお部屋へ

Ryanの部屋に入るのを渋っていた母。Ryanの手を良く見よ!今年の誕生日に両親からプレゼントされた、蛇が!赤と白の模様が入ったヘビで、良く見ると綺麗で、可愛いかも。40分くらい前に、子ねずみを食べさせたようで、体の一部分がぽこっと出っ張っていたのには、うー。。。

その後、Gingerが手作りしてくれた、沢山のデザートを皆で食べた。

これが私を10Kg 太らせたGingerのデザート

デザートに紅茶にコーヒーに、そして沢山色んな会話をした。英語から日本語へ、日本語から英語へ、Brianと、恵美さん(現在Ginger宅にHomestayしてる学生)と、私で皆で通訳して、和気藹々と楽しい時間を過ごせました。

私の両親を、アメリカの私の家族のようなThomas一家に会わせるのが、私の夢でした。念願が叶いました!

9月1日へとつづく

No comments: