Tuesday, August 28, 2007

第1段 父と母の珍道中 In Seattle 8月28日

8月27日に無事シアトル到着

すごく天気は良かったが、日本の夏と比べると、かなり涼しいシアトルに、父、一言、”なんだか寒いなー、半そでしか持ってきてないよ。日本に帰りたくなってきたなー。” だから、あれほどシアトルの夏は寒いから長袖持ってきなよーと言ったのに(涙)。これには母も私も絶句。まだ、着いたばかりだよーお父さん!日本に帰られないように、夕食は、ビールにお父さんの好物の、裂きイカ、そして、天ぷらを揚げて宴会。長い一日お疲れ様でした。夕食後は、すっかり酔っ払った父、そして、母、消灯。

寒くないよう私の長袖トレーナーを羽織る父


8月28日
朝から私の通ってるBellevue Community Collegeを見せに行った。キャンパス内を見せた後、カフェテリアでお茶を。


Latteを皆で、Welcome to Seattle!


天気が最高に良く、キャンパス内を散歩


その後、Brianと私が去年の9月2日に結婚式を挙げた、BellevueのWinters Houseへ。

父と母も新婚さん気分?

家はスパニッシュ風の3階建ての家で、庭には大きなテラスが。そこで、去年、挙式をあげました。

母の後ろの写真に写っているカップルがこの家の持ち主だったWinters夫妻


テラスから、新婚さんいらっしゃい!?

Winters Houseを出た後は、Ikuさんと、4人で長崎ちゃんぽんのお店へ。”日本を離れても、ラーメンが食べれるんだなー”と、感動する二人。Ikuさんと沢山の話しをして、その後、自宅へ戻って少し休憩することに。

次は、待ちに待ったマリナーズ対エンジェルズ戦を観戦しにSAFECOへ。Brianが会社から帰って来るのを待ち、私は、ハンバーグを4人分作り、いざ出陣。

SAFECO前には一郎の写真が

はい、チーズ!

と、平和そうに写真を取るまでには、大ハプニングが。球場に入場して、生の歓声に感動しまくる父。トイレに行くと言ったのでトイレの出口で待っていた私達だが、いつになれど、父がトイレから出てこない?倒れてたら大変だと、Brianがトイレの中に入り、”中島さーん!” ”うーん”とうなる声が大をする個室から聞こえてきたので、多分、ナンバー2か?ということで、もう少し待ってみたが、トイレから出てくる人達は皆、他人。

Brianが再度トイレに入って、父の名前を読んでくれたが、いないことが判明。誘拐?ちょっとびびりだした私達、私は母を見てるので、Brianは迷子が届く場所へ父を探しに。でも、どう考えたって、大の大人を迷子コーナーへ届けてくれる人はいないだろうと、皆で、あっち行ったり、こっち行ったり。3回戦の裏に、やっと父親を発見した!トイレから出てきた父、生の歓声に興奮して、走って上の階へ上がり、一番見える場所で野球を観戦していたということだ(苦笑)。

でも、本当に会えて良かった。ばかでかい球場の中で、ばったり会えるってのは、まず無いだろう。しかも、父は、席のチケットもお金も何も持っていなかったし、私達の電話番号すら持っていなかったので、見つかって本当にほっとしました。走り回って探してくれたBrianに、大感謝!

やっと私達の席に着き、ハンバーガー&ビールを

見よ、この笑顔!

5分置きに、Brianが、”お父さん席にいる?”と確認してたのには笑。父のこの笑顔の裏には訳が。隣に座っていた金髪のアメリカ人の女性が、父に、日本語で”イチロウ、城島、大好き!”と話しかけてくれていたらしい。良かったね~。

母と父の笑顔の後ろに小さく見えるのがイチロウ

生の野球は日本でも観戦しに行ったことがなかった、両親。シアトルデビューで、生の歓声の迫力に触れて二人とも大喜びでした。良かった良かった。

8月29日へとつづく

No comments: