Wednesday, December 31, 2008
大晦日
2004年にシアトルに移住して以来、毎日がむしゃらに勉強し続けて早4年が過ぎてしまった。学校も残すところ、あと1学期終われば卒業だ。このインテリアデザインのプログラム、考えていた以上に大変だったけれど、過去4年間、ずーっと私を励まし続けてくれた、母と父。そして、近くで見守り続けて、ずーっと助けてくれたのが、ブライアン。来学期を終了して、私の卒業を首を長くして待ってるのもブライアン(笑)です。”やっと妻が家に帰ってくる”と、皆に言ってるんだよね。
私は来年は就職の年です。この不景気の最中、本当に職なんて見つかるのか?っていう気もしますが、現在インターンしてる会社と、他社とをかけもちで働こうかとも思ってます。現在のインターン先でも、学校で学んだことを実社会で使ってより学んで行くって、まさに新入社員状態ですが、学ぶことって永遠とありますね~。2009年は、実社会での学びの年となりそうです。
”家に帰ってくると、RIKAはいつも宿題をしている。”というのが、ブライアンの口癖ですが、そういうブライアンも、ワークホリックです。今年はI-PhoneバージョンのHuman Japaneseを作成し続け、これも完了まじかです。ブライアンのすごい所は、計画したら、確実にやり遂げること。初めは、友達のI-Phoneを見て”ふーん、これでHJを使えるようになったら、売れるな~。”の一言からスタートし、え?ってくらいの勢いで、マックのコンピューターを買って来たかと思ったら、I-Phoneまで買ってきた。無駄遣いで終わらなければいいけどな~という心配は裏腹に、マックでのプログラミングの研究を初め、毎日こつこつと、作り出すんだよね、この人。仕事から帰ってくると、HJプロジェクト開始のブライアン。本当に、物を作るのが好きみたい。プログラミング上、色んな問題が次々と起こると、その解決策を探すのが好きらしい。。。PCバージョンのHJはすでにAmazonでもOn Lineでも売られているけれど、来年は本当にI-Phoneバージョンが売りに出される予定だ。そして、来年のブライアンの目標は、XBOXバージョンでゲーム感覚で学べる日本語講座HJバージョンを作るらしい。と、次々と色んな物を作り出す旦那に、再度びっくりさせられた2008年でした。
今年も、大変お世話になりました。2009年も、どうぞよろしくお願いします。2009年も、皆さんにとって健康で幸せな一年になりますように!
Wednesday, December 24, 2008
Thomas Family
皆でワインを飲んで、食事を食べた後に、なんと近所の雪が積もった坂に皆でスキー服を着て繰り出して、スノースレッド(タイヤのチューブや、板に乗って、坂の上から滑り落ちる遊び)を楽しみました。私は、Madiと一緒にチューブに乗り、BrianはRyanと一緒にチューブに乗り、すっごい勢いで坂を滑り落ち、私の口から発する言葉は、”ぎゃ~”&”Oh my gooooooood.”のみ。子供ってすごいよね。私も子供の頃はワンパクだったんだろうけど、昨晩は、さすがに年を感じました(笑)。
正当な滑りはさておき、その後、頭から滑ったり、私とBrianのチューブの上に、Madi&Ryanのチューブを乗せてその上にMadi&Ryanが載ったサンドイッチ滑り(後で写真を載せます)をしたり、もうメチャクチャでした。おかげで、今朝起きたら、体中が痛い私(年ですね~)。
一番驚いたのが、ライアンが、私より大きくなったこと+声変わりをしました。昔、私がThomas Familyの家に滞在していた頃はライアンはまだ3歳だったのに。今じゃすっかりTeenです。そのうち、ヒゲとか、生やしだすのかね~。
Monday, December 22, 2008
Nutcracker
大雪だったけれど、レストランでゆっくり食事をした後、バレーのショーなんて、久しぶりに二人でデートっていう気分でした。
席も、思い切ってとっても良い席を取って、大正解。ステージ奥までしっかり見れて、ステージ下のオーケストラの音も最高に良く聞こえ、大満足でした。
Sunday, December 21, 2008
雪道の散歩
Thursday, December 18, 2008
外は雪で一杯
昨日、雪が降るかもと思い、大量に食べ物を買い込んで大正解。作りおきの、野菜スープとコーンブレットをBrianと一緒に食べて、コーヒーを飲んで、あー幸せな朝だわ。
ちょっとのんびりした後、散歩に行こう!ということになり、近所の公園まで散歩。子供連れのお父さんが何人かいました。きっと、会社が休みで久しぶりの家族孝行って感じのお父さん方、ごくろうさまです。
雪の絨毯の上を、Brianと話しをしながら散歩をしてたんだけど、雪って、防音効果?っていうの?音が吸収されるんだよね。公園を響き渡る子供の声が、えっらく遠くから聞こえるくらい、心地よく静かでした。
どんどん、どんどん、雪が降ってます。このまま一日降ったら、明日もきっと会社休みだ。家の前の道路はすっかり雪で覆われ、車もほとんど走っていません。静かでいいね~。街の中も静かで、人も少なく、何だかもうクリスマスになった気分だわ。
今日は一日、Brianと一緒に暖炉の前で本を読んで、昼寝して、映画をみて、何だかボーナス日を貰ったようです(笑)
Sunday, December 14, 2008
Christmas Party 2008 Part1
Brianの鼻の手術も無事にすんで、やっと回復したので、久しぶりに皆を呼んでChristmas Partyをすることに。Marikoさんが、チキンの照り焼き(丸焼き)を用意してくれたので、私はサラダとガーリックソーセージ&コーン&チーズをたっぷり乗せたマッシュポテトを。Keikoさんが、とっても美味しいフルーツタルトを焼いてくれて、皆でワイワイガヤガヤしました。
食後、XBOXチームと、Jengaチームに分かれて、これまたワイワイガヤガヤ。
Saturday, November 29, 2008
Happy Thanksgiving!
今年は、ターキーをどうやって焼くのか一から見たかったため、朝早くにシアトルを出て、Brianの実家に早めに到着。マーナがターキーの焼き方を教えてくれると言うので、エプロンして、お手伝いしました。手間隙かけただけあって、とってもジューシーなターキーを皆で楽しみました。来年は、私一人でターキーを焼けるだろうか…?
Thanksgivingの二日前に、SAMが男の子を出産しました。病院に皆で風船持っておしかけて、生まれたての赤ちゃんを抱っこして、うーん、生まれたては、やっぱり小さいね~。Brianは、赤ちゃんを壊しそうで怖いということで、抱っこしませんでした(笑)。
赤ちゃんが生まれる前にと、1.5週間前に、皆でSAMのBaby Showerをして、早めのThanksgiving Dinnerを皆で食べたときの写真をのせまーす!
Happy Thanksgiving Everyone!
Monday, October 27, 2008
今年もハロウィンがやってきた
毎年、一番に彫り終わるのが、Lars。今年も、皆が未だかぼちゃの中身と格闘している間に、バットマンマーク、終了。でも、その後、バットマンを大きくしたんだよね~?
まずは、Kaoruちゃん&Kiho作の、燃えるダンサー?Kihoの、デザインを、Kaoruちゃんが、こつこつと彫って、かぼちゃ一周、この燃えるダンサーとスターマークで一杯のこの作品、可愛い!
マークのピカソ。ピカソの味、出てるぞ~。
次は、Keikoさんの、超、細かい作品。猫が、パンプキンの中にいるんだけど、猫のひげを見よ!この細かい技は、Keikoさんの細い指&忍耐力につきます。すごい!
そしてこれが、私の空に浮くお城?うーん、今年は今一でした。
そして、これがBrianの、太陽と、月、星と、川をテーマにした、バンゴースタイルのかぼちゃ。今年は、Brianの作品に負けました!Great Job, Brian!
Happy Halloween Everyone!
そして、Markが撮ったこの一枚。MarikoさんのBlogから盗みました(笑)。やっぱりカメラマンの腕が違うと、すごいよねー。この写真、完璧じゃない?Marikoさん宅の、オレンジの壁のFireplaceと、完璧にマッチ。Trick or Treat!?
最後におまけ。パンプキンを、一生懸命FirePlaceの前に並べていたBrianの靴下に、皆、ぎょっとしました(笑)。一番ギョッとさせられたのは、私。何で、穴ぼこだらけの靴下履いてるんだよ~。いつも、穴を見つけると、靴下を捨てるのは私の役目なのですが、最近、忙しくて見逃していました、この穴!!!このショットをKIHOが撮ってくれて、おまけにフォトショップで、パンプキンを描いてくれたから可愛いけど、あーあ、Brian、よその家に行くときは、もう少し気をつけようよ~(大爆笑)。
Tuesday, October 14, 2008
夏の終わりのハイキング
Friday, October 03, 2008
時間が経つのが早すぎる…
学校に行って、午後仕事場に行って、午前中仕事場に行って、午後学校に行って、自分のカレンダースケジュールを見ながら行動しないと、行く場所を間違えてしまう。。。
でも、最近嬉しいのが、夜遅く帰ってくると、夕食ができあがってること。Brianが数少ない彼のレパートリーを繰り返しながら結構美味しい夕食を作ってくれてるので、すごく助かってます。感謝しないとですね。。。夕食が済むと、宿題が沢山たまってる私は永遠と宿題。卒業まであと2学期のせいか、クラスも後半のクラスで、課題が馬鹿でかく、ひどいときは徹夜。Brianも、夕食後は自分の会社の方の仕事に取り掛かり、平日は何だか朝から晩までずーーーーっと働きづめの私達は、何だか、1週間があっと言う間。こんなんでいいのだろうかね~と昨夜二人で話しをしていて、答えは、でも、5年以内にに掲げた幾つかのゴールを達成しようということに。
MarikoさんとKeikoさんに勧められて見た映画で、バケットリストという映画(死ぬ前にやりたいことを全て書き出して、それを実行する映画。ジャックニコルソン&モーガンフリーマンがすごくいい味を出して、悲しい現実をすごくコミカルに演じていた。)を見て、Brianと一緒にバケットリストを作成中。
書き出してみると、すっごい量で、私だけでも、旅行に行ってみたい場所は100以上(笑)。夢のような目標が10以上。人の為にしたいことも10以上。買いたい大きな買い物も20以上。これが本当に私の人生の間に全て達成できたら、すごくいい人生を送ったなーと言えるね~と、書き出すのは簡単だったが、現実にするのには、かなりの努力が必要かも。
と、今日はやっと金曜日。今晩は、平日禁酒の私達は、久しぶりに飲むぞ~と。
Thursday, September 25, 2008
結婚記念日
カナダのボーダーを通る所まではスムーズに3時間くらいで行けたのですが、2010年の冬のオリンピックに向けてか、カナダ中、高速道路の建て増しによって、超、交通渋滞。通常だったら、カナダのボーダーからWhistlerまで、1時間半って聞いてたのに、3時間かかって、ちょっと疲れてしまいましたが、今回は、奮発して、5つ星ホテルを予約しておいたので、ホテルに着いて、すごーくリラックスできた私達。キッチン、リビングルーム、暖炉に、ベットルーム、そして広いバスルーム。あ~、こんなホテルに宿泊するのは、何年ぶりだろう~と、少しだけGS時代が懐かしくなった私でした。
Whistlerビレッジのど真ん中にあったホテルだったので、その周りを散歩して、夜は、ビレッジ内で一番美味しいと言われていた、お寿司屋さんに行ってみましたが、普通でした(笑)。近くのグロスリーで、美味しそうなワインを買って、チーズを買って、ホテルに戻り、ホットタブにつかり、あ~、とってもリラックス。暖炉の前でワインを飲んで、夜は、TVに釘付けになってしまった私達。やっぱりね、自宅にTVがないと、旅行に行くと、TVが楽しくてしょうがないんですね~。
次の日は早めに起きて、マウンテンバイクを借りに行き、大きな湖の周りを一周したあと、マウンテンバイクのコースへ。中級コースを試してみたのですが、疲れました!山を登りきる所までが、最悪。足が、ぷるぷる震えて、ガニマタ状態。コースの頂上まで上りきった後は、天国でした。降りるのが最高!でも、登らないと降りれないんですよね、これが。Brianが、ひゅーひゅー言いながら下降して行く姿が、まるで小学生のよう。上級コースに行くと、マウンテンバイクで走れる幅が、1フィートくらいの幅しかない部分や、崖っぷちなので、ちょっと私達には無理でした。
天気は、くもりだったり、ちょっと雨が降ったりと、今一でしたが、マウンテンバイクには最高の天気だったかも。パンチョを着て、ヘルメットをかぶっていたので、雨は全然気にならず、ただ、体が燃えるように暑かった!ので、くもりで丁度良かったかも。
ホテルに戻り、また、ホットタブにつかり、Brianは1時間くらい昼寝。私は、TV (笑)。その後、Tree Treckと言って、木と木の間に渡り橋が沢山つけられていて、永遠と、地上90Feetくらいの場所をハイキングできるツアーに参加しました。Brianも私も、これは初めて。ハイキングガイドのお兄さんが、色んな木と自然の関わりを説明してくれて、面白かったかも。熊が沢山いるエリアだったので、木の上っていうのも、少しだけ安心でした(でも、熊は木に登るんですよね)。2010年のオリンピックで使われるボブキャットの建物も見せてもらいました。
そうそう、Whistlerには、沢山の黒熊がいるんですよ。車で走っていても、ハイキングしていても、普通の公園で遊んでいても、ホテルの周りにも、黒熊が平気で出没するのです。熊と人生を分かち合った生活をするのは、これが初めてで、うーん、嫌ですね、慣れません。
その夜は、またグロスリーショップで、色んな食材を購入し、ホテルのキッチンでクッキングして、ワインと。ホテルの窓からは、二つの山が見えて、いいね~こういう生活。以外にも、WhistlerのTime Shareがすごく安かったので、将来、買いたいね~っていう話しになりましたが、どうも、熊が気になる私です。。。
3日目は、待ちに待った、Whistler Mountainにゴンドラで登ることに。2週間くらい雪が降っていたせいで、頂上まで行けるゴンドラが閉鎖されていたのですが、この日は、天気爽快!頂上まで行きましたが、寒い!マイナス8度くらいでした。頂上でのハイキングは断念し、中腹まで降りて、7Mileくらいハイキングしました。色んなワイルドアニマルを見ながらのハイキングは、楽しい!が、私が異常に気になっていたのは、もちろん、黒熊。でも、無事に、熊には遭遇せずハイキングが終わりました。
その後、天気が良かったので、カヤックを持って、Green Lakeという大きな湖へ。湖に出たのはいいのですが、途中、雨が降ってきて寒くなってきたので(やっぱりカナダは寒い!)、ホテルへ帰ることに。
ホテルに帰って、またまた、ホットタブ。大きなバスタブがあるって、いいですよね~。夜は、またTV三昧して、ワイン飲んで、ビール飲んで。
早くも、4日目、チェックイン後、カヤックに出かけることにしました。持って行ったカヤックを持って、Golden Dreamと呼ばれる川へ。大きな二つの湖の間を流れるこの川。後ろに聳え立つ、沢山の山々、絶景でした。ただ、川を下りだし、どんどん山奥へ。。。ちょっと熊が気になりだした私でしたが、後ろでBrianが、人生、心配ばかりすると楽しめないぞーと。このやろーと思いながらも、ずんずん川を進んで行き、ダムまで到着。このダムを渡るのには、ハイキングコースをカヤックを持って300Feetくらい行かねばいけないらしい。Brianがそのコースを確認しに行った後、なんとなーく嫌な気分が。沢山の木々に囲まれて、カヤックの中に一人取り残された私は、妙に、心臓がドキドキ。虫の知らせって当たりますよね~。真っ白な顔をしてBrianが戻ってきたかと思うと、”熊がこの先にいるので引き返そう。”ぎょーーーーー。ハイキングコース上を、走って確認しに行ったBrian、黒いバックパックをしょった人が、ブラックベリーを摘んでいるのかなーと思って、走り寄った瞬間、熊だってことに気づいたらしい。アトヅサリしながら、ゆっくり、ゆっくり、離れたらしいが、私は、そこにいなくて良かったなーと。私がそこにいたら、100%悲鳴を上げていたに違いない。。。
ちびりそうになりながら、下降してきた川を、逆走行して、湖にたどり着くまで、心臓がバクバクでした。その後、高速に乗って、アメリカに戻る途中も、熊、熊、そして熊。Whistlerの人たちは、全く怖がることもなく、熊と生活を共にしてるんですね~。
ってな感じで、無事に結婚記念日楽しんできました~。
Sunday, August 24, 2008
Kayaking
土曜日のカヤックは、ツインピークスで有名なスノコミフォールズの滝の下から、4マイル、川を下ることに。いくつか川を下る瞬間のビデオをUpしたので、楽しんでね。もちろん、冷静にビデオを撮ってくれたのは、LarsとKeikoさん。私達はそれどころではなく、川を下るのに必死でした。
最高に天気が良くて、川が広くて、空も青くて、空気も美味しくて、私達以外にも沢山の人達が川下りを楽しんでいました。すごーくゆったりした流れの部分や、波が荒く、カヤックの中にどんどん水が入ってくる場所などを通り、途中、Markが川の中へ飛び込み、2時間半くらいかけて、ゆっくり下りました。その後、川辺でMarikoさんが作ってくれたお弁当を頂きました。ごちそうさまでした~。
川下りの後、下半身が皆ずぶぬれだったので、レストランに入り、服を着替え、Fish & Chipsを食べて帰宅。シャワーを浴びた後、Keikoさん&Lars宅へおじゃまして、夜、Keikoさん手作りのピザを頂いて、その後、ゲームをして、その後、Keikoさん前の湖の周りを皆で散歩して、とにかく盛りだくさんの最高に楽しい一日、ありがとう!
Monday, August 04, 2008
Blue Angels @ Lake Washington
お弁当を皆で食べていると、一台のボートがガス欠で私達の目の前で止まってしまった。中に乗っていた人が手で水をかいて岸にたどり着こうとしているのを見かねて、Larsがカヤックでレスキューに向かった。
その後、Blue AngelsのAir Showが始まるので、妊娠5ヶ月のSamも含め、3台のカヤックで湖へ。ボートが200台くらい出てたので思ったより波が高くて、下半身ずぶぬれになってしまった!
ゴーーーーーーーっという、空が割れるかのような音と共に現れたのがこれ、Blue Angels! ですが、ボートが水浸しを予想して、カメラは持って出なかったのでこれは、Google Imageです(苦笑)。でも、とにかく大迫力。湖上から見れたのは今年が始めて。カヤック買っておいて良かった~!
Air Showが終了後、出発した公園まで戻るのに意外と時間がかかって、公園にたどり着いた時には皆ふらふら。特に、うちのBrian。いつもこうなんだよね~。一番若いのに、ハイキングに行っても、カヤックに行っても、終了後は、疲れた~、もう歩けない、そして昼寝。
昼寝
来週もカヤックで川を下る予定なので、つづく。